御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


前鳥神社

平塚にある相模の国四ノ宮、前鳥神社です。
こちらも相模六社巡りのうちの一社です。

銀河大橋のたもと、相模川の岸近くにあります。

DSC_0123.jpg

参道が桜並木になっていて、これまで訪れた時の印象がすっかり変わってしまいました。
本当に素晴らしい景色です。この手前に大きな鳥居があるのですが新たに造りかえている最中でした。

参道を進み境内に入ると、いつもの落ち着いた気配に変わりました。
上手く表現できませんが、何かしっとりとした感じなんですよね。

DSC_0126.jpg

参道正面に御本殿、右側に神戸神社と奨学神社があります。
ご祭神の菟道稚郎子命(前鳥大神)は、我が国で初めて中国からの典籍を学ばれたという事にちなみ、
学問、就職にご利益がある神社といわれています。
また奨学神社は、そのご祭神が師事した百済王阿直岐と博士王仁、菅原道真公をお祀りしているということで、
学問の神様が勢ぞろいといった感じです。

御朱印はその三つの神社のものが頂けるようです。
今回は御本殿のものをいただきました(御朱印は昨年参拝時のものです)。

1490753675043 (2)

達筆です。
書道何段でしょうか。。。

そういえば鳥居をお直ししていましたが、参道も眩しいほど輝く御影石が敷き詰められリニューアルされていました。
まだ手水舎周辺など一部が工事中でしたので、それが終わったころに再び訪れてみたいと思います。

【前鳥神社】
◆ご祭神 : 菟道稚郎子命 大山咋命 日本武尊
◆所在地 : 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
◆ホームページ : 前鳥神社


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
