御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来宮神社

最近よくマスメディアに登場する、熱海市の来宮神社です。

おしゃれなカフェやご神木の大楠が人気で、特に女子の支持が高いそうです。
変わったところでは、禁酒のご神徳があるとか。

DSC_0084.jpg

鳥居をくぐると、このような竹が両側にあり、ひときわ清浄な空気を感じます。
こちらの神社は私的には『清涼感』が際立ちます。

参道を抜けると、左に参集殿、正面に赤い柱が特徴の本殿、右側に大きな岩とその上に小さなお社が見えてきます。

DSC_0083.jpg

一度目のお参りの時には気づきませんでしたが、本殿の近くでは、ほのかにヒノキの香りがしました。
お香の香りでしょうか。
御本殿にお参りの後は、その奥にある大楠にお参りします。

DSC_0082.jpg

写真では後光がさしているようにも見えます。
こちらは国指定の天然記念物で、樹齢はおよそ2000年以上、幹は約24m・高さは約26mだそうです。
今でも成長を続け、「不老長寿」「無病息災」の象徴とされ、大楠の周りを一周すると「寿命が一年延びる」とか、
願い事を秘めて一周すると願いがかなうと言われているそうです。

DSC_0101 (2)

御朱印には「大楠」の印もあります。

夜になると大楠がライトアップされるといった演出もあるそうで、
なかなかにロマンチックな神社であります。

アクセスですが駐車場が少ないため、来宮駅から徒歩3分ほどなので電車がおすすめです。
また境内駐車場が満車の場合は、来宮駅前に市営駐車場がありますのでそちらを利用するのがよいでしょう。

【来宮神社】
◆ご祭神 : 大己貴命 五十猛命 日本武命
◆所在地 : 静岡県熱海市西山町43-1
◆ホームページ : 来宮神社


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。