御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春分の日(御来光守と八福餅)

最近、いろいろと落ち着かない生活でちょっと疲れている気がしたので、
以前から気になっていた、特別な日に寒川さんにお参りに行ってきました。

DSC_0120.jpg

相変わらずキラキラの境内。春分の日は特別な日なのだそうです(いわゆる寒川レイライン)

『春分・秋分の日の日の出・日の入りの位置を直線状で結ぶと、その線上には「上総国一ノ宮玉前神社・相模国一之宮寒川神社・富士山・琵琶湖竹生島・元伊勢(皇大神社)・出雲大社・日御碕神社」といった神社・霊山が並んでいます。近年これらは「レイライン」(光の道)と呼ばれ注目を集めています。』(パンフレットより)

さらに夏至には鶴岡八幡宮・大山阿夫利神社・諏訪大社、冬至には鷹取山・箱根神社に繋がるライン上にあるようです。
この地こにこの神社が祀られた大きな理由の一つにこれらがあるように感じます。

そしてこの日に特別に授与される「御来光守」も頂いてきました。

s-DSC_0121 (2)

何かよいことがあれば嬉しいです。

境内を歩いていると、いつものお土産屋さんがありました。
しかしそこには見慣れないものが。。。

s-DSC_0122 (2)

季節限定の『八福餅』。なんと桜餡。
もちろんいつものこしあんもありましたが、限定モノに弱い私は迷わず桜餡を買いました。
今日は彼岸なので、お仏壇のお供え物にしたいと思います。

清々しい空気をいっぱい吸い込んで、家路につきました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。