御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


北口本宮冨士浅間神社

山梨県富士吉田市にある、北口本宮冨士浅間神社です。
富士登山吉田口にあたります。

DSC_0218.jpg

長くまっすぐな参道には針葉樹と灯篭が並び、荘厳な雰囲気に身も心も引き締まります。

DSC_0219.jpg

参道の先には、大鳥居が聳え立ちます。
この鳥居は、木造のものとしては日本最大だそうです。
圧倒的な大きさです。

DSC_0221.jpg

鳥居の先には隋神門が現れます。

DSC_0222.jpg

門をくぐると神楽殿、左には手水舎が見えてきます。

DSC_0223.jpg

この手水舎の水盤は、通常のものより大きくて、子どもでは届かないくらいなんですが、
何と一つの石をくり抜いて作られたそうです。すごい。。。

DSC_0224.jpg

さて拝殿に向かうと、左右にご神木の太郎杉と夫婦桧が控えます。
ここで拝殿を正面から撮った写真が行方不明なのに気づきました。
富士山本宮と同じ過ちを繰り返すとは。。。
今回は引きで撮った画像で勘弁願います。

DSC_0230.jpg

拝殿奥の東西には、東宮・西宮がありこちらにもお参りさせて頂きました。
西宮の奥には富士吉田登山口の鳥居もありました。

また拝殿から離れた西側の場所に大きなお社がもう一つあります。
もともとこの場所にあった諏訪神社です。

DSC_0229.jpg

今回の御朱印はこちら。
北口本宮のものと諏訪神社の二つを頂きました。

DSC_0243 (2)

DSC_0244 (2)

厳かな雰囲気が印象的な神社でした。
同じ浅間神社の本宮が陽で、こちら北口本宮が陰といわれるのも納得できます。
気が澄み渡る朝早い参拝がおすすめです。次はもっと早起きして来ようと思いました。

【北口本宮冨士浅間神社】
ご祭神 : 木花開耶姫命 彦火瓊瓊杵尊 大山祇神
所在地 : 山梨県富士吉田市上吉田5558番地
ホームページ : 北口本宮冨士浅間神社 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
