御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries



富士山本宮浅間大社


全国の浅間神社の総本宮、富士宮市の浅間大社です。
富士宮は2度目ですが前回は焼きそば目的で(笑)、こちらは初参拝です。

DSC_0179.jpg

カメラに富士山と鳥居を一緒に収めたかったのですが、
鳥居が立派すぎて全部入れられなかったです。。。
おまけに富士山も雲に隠れています。

DSC_0181.jpg

参道が続きますが、低木の並木なので、
非常に明るさが際立つ参道です。

DSC_0182.jpg

しばらく行くと大きな楼門が姿を現します。
くぐると拝殿が見えますが、なんと拝殿の写真を撮り忘れ。
人が多いので参拝後に撮影と思っていたのですが、お参りに集中しすぎたのか忘れています。
またいらっしゃいというメッセージと受け止めます。

DSC_0184.jpg

拝殿横に大きな枝垂桜がありましたが、武田信玄公が手植えしたとされるものだそうです(現在のものは2代目)。
写真後ろにかすかに見えるのが拝殿・本殿です。。。

DSC_0183.jpg

境内東側に、涌玉池という富士山の雪解け水の湧水でできた池があります。
写真の奥は水屋神社で、この湧水の源にあたり、こちらではお水取りができます。
とても清らかなお水でした。

DSC_0187 (2)

御朱印は、浅間大社の印が印象的ですね。

雰囲気的には三島大社と似たものを感じました。
明るさが印象的で、春は桜が見事に咲き誇るようです。
ぜひその時期に再訪できたらと思います。

【富士山本宮浅間大社】
◆ご祭神 : 木花之佐久夜毘売命 瓊々杵尊 大山祇神
◆所在地 : 静岡県富士宮市宮町1-1
◆ホームページ : 富士山本宮浅間大社


コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2017年06月24日 15時57分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
