御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


箱根神社

神奈川県有数の観光地、箱根芦ノ湖畔にある箱根神社です。
およそ20年ぶりの参拝になります。

DSC_0193 (2)

三の鳥居が見えてきました。
ここから境内になります。

DSC_0198 (2)

四の鳥居から五の鳥居まで石段が続きます。
この鳥居の左側にお札所がありますが、ここで御朱印(箱根神社では御神印と呼びます)を頂きます。
拝殿はこの先ですので、参拝前に御朱印帳を渡し、帰りに番号札と交換して頂くシステムです。
この石段の途中左には曽我神社があります。

DSC_0197 (2)

石段を登りきると神門が見え、写真にはありませんが右側には九頭竜神社の鳥居も見えてきます。

DSC_0194.jpg

神門をくぐると拝殿ですが、写真を撮り忘れてしまったようです。。。
この日は土曜日でしたが、時間が早かったので参拝の人も少なく、ゆっくりお参りできました。
やっぱり神社は早起きしていくのがいいですね。
空気も澄んでいますし。

DSC_0195.jpg

九頭竜神社の手水は『龍神水』といわれ、持ち帰りが可能です。
拝殿前のお札所で持ち帰り用のペットボトルが購入できます。
この神社は芦ノ湖にある九頭竜神社の新宮です。

DSC_0205 (2) 

DSC_0207 (2)

杉木立の中にある境内は、清々しく、力を与えてくれる場所です。
帰りに御朱印(御神印)を頂きました。
10時過ぎくらいだったはずですが、この時間になるとすでに受け付けには列ができ、
参道も人が多くなっていました。

やはり人気の神社はなるべく早い時間の参拝が良いようです。

【箱根神社】
◆所在地 : 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
◆ご祭神 : 瓊瓊杵尊 木花咲耶姫命 彦火火出見尊
◆ホームページ : 箱根神社


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
