fc2ブログ

御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

三島大社


全国的にも有名な静岡県三島市の三島大社です。
三島市のほぼ中央にあります。二度目の参拝になります。

DSC_0170.jpg

大鳥居をくぐると、左右に池を見ながらまっすぐ参道が続きます。

DSC_0171.jpg

進んでいくと左に末社の厳島神社が、池の中に見えてきます。

DSC_0178.jpg

そのまま行くと、大きな注連縄が目を引く総門が姿を現します。

DSC_0172.jpg

右に宝物館、左に社務所を見ながら、
参道はまだ続き手水舎が見えてくると、今度は神門がそびえます。

DSC_0177.jpg

神門を抜けると、やっと本殿が見えてきますが、
その前に立派な舞殿が存在感を放ちます。

DSC_0173.jpg

さていよいよ拝殿にてお参りです。
江戸時代末期の落成とのことで、華やかさというより重厚感を感じる社殿ですね。

DSC_0175.jpg

御朱印はこちら。
大きな印が目を引きます。

DSC_0186 (2)

このお社は、他にも神鹿園や天然記念物の金木犀など見どころは多いです。
とにかく広く明るい境内が印象で、開放的な光のパワーみたいなものを感じる気がします。

参拝の後は境内にある、福太郎茶屋の福太郎餅(草餅)がおすすめです。
お茶とお餅のセット(200円)を、茶屋でいただけます。

神社周辺に、新しそうなお土産屋さんとか、グルメスポットがありました。
そういえば三島はうなぎも有名ですよね。

次はそのあたりも巡れたらと思いました。

【三島大社】
◆ご祭神 : 大山祇命 積羽八重事代主神
◆所在地 : 静岡県三島市大宮町2-1-5
◆ホームページ : 三島大社

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR