御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵠沼伏見稲荷


鵠沼伏見稲荷・湘南のお稲荷さんと呼ばれているらしいです。
割とご近所ですが、これまで一度もお参りしたことが無かった神社です。

DSC_0159.jpg

こじんまりしていますが、住宅地の中では存在感を醸し出しています。
海岸近くにあるということもあってか、とても明るい雰囲気の境内です。

拝殿の右側から奥にお宮がいくつか祀られています。
ここは鬱蒼とした林の中にあり、境内の中でも少し異質な空間です。
DSC_0158.jpg

お稲荷さんらしい、たくさんの赤い鳥居の先に奥宮があります。
DSC_0157.jpg

参道の途中には湧水があります。
このご神水は『鵠沼和貴水』と呼ばれているそうで、ミネラル豊富な自然水とのこと。
DSC_0163.jpg

それほど広くはない境内ですが、なかなか見どころがあります。
そして御朱印はこちら。
DSC_0188 (2)

しっかりと『湘南のお稲荷さん』と書かれていますね。
お守りも種類豊富で、一部で話題のウルトラセブンの『アイスラッガー守』なるものもありました。
主人公のモロボシ・ダン役を演じた俳優の森次晃嗣さんが、鵠沼でカフェテリアを開いている縁でできたそうです。

小さなお宮ですが、話題豊富です。
海から近いですが、駐車場は数台ですので参拝の際は注意してください。

【鵠沼稲荷神社】
◆ご祭神 : 宇迦之御魂大神 佐田彦大神 大宮能売大神 田中大神 四大神
◆所在地 : 神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-11-17 
◆ホームページ : 鵠沼伏見稲荷


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。