fc2ブログ

御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

白旗神社

藤沢市の白旗神社です。
比較的近所ですので、以前から何度かお参りしたことがあります。

DSC_0149.jpg

前回のお参りの時は鳥居が工事中だったのですが、
すっかり新しくなってお目見えしていました。

DSC_0151.jpg

拝殿は小高い丘の上にあります。
境内は割といつも人が多いのですが、
ここまで来ると、参拝の方々だけなので静かな雰囲気に包まれます。

源義経公がご祭神なので、参道の左側に鎮霊碑がありました。
また拝殿の右側には『弁慶の力石』という、石に触れると健康になり病気をしないという石が祀られています。
(いつもの事ですが写真は忘れました。。。)

境内は藤の花で知られ、今回はちょうどいい季節でした。
白い藤は『義経藤』。
DSC_0152.jpg

こちらは『弁慶藤』。
DSC_0154.jpg

なかなか見事です。

御朱印は前回頂いた時のものです。
1490753675280 (2)

右下の牛若丸の絵の印が目を引きますね。
こちらの神社はお祭りや行事が多いので、いつも人が集まっているにぎやかな印象があります。
今回も境内で『泣き相撲』が行われていて、多くの人で賑わっていました。

【白旗神社】
◆ご祭神 : 寒川比古命 源義経公
◆所在地 : 神奈川県藤沢市藤沢2丁目4−7
◆ホームページ : 白旗神社
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR