御朱印くらぶ

神社の清涼な空間が大好きです。近場の神社から少しづつお参りして、御朱印も頂いていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


平塚八幡宮

相模六社巡りの最後のご紹介になります、平塚八幡宮です。
平塚の街のほぼ真ん中にある神社です。

DSC_0127.jpg

国道一号線から大きな赤鳥居が見えるので、ご存知の方も多いと思います。
八幡さまらしく、脇には鶴の紋章の大きい提灯も見えます。
この鳥居から入るとすぐに、参道を挟み東西に大きな池があり、
弁財天さまとお稲荷さまが祀られています。

DSC_0128.jpg

参道をさらに進むと、手水舎の先に青銅の鳥居が姿を現します。
木漏れ日が優しく包みます。
このお社は、国道の前を車で何度も通るたびに何だか少々薄暗い感じで、
あまり好感を持っていませんでしたが、
実際に参ると、とても素敵な空間で、もっと早くお参りすればよかったと後悔しました。
参道をアヒルたちがのどかに行進したり、となりのつるみね幼稚園の園児が遊んでいたり、
穏やかな時間と気が流れていて、つい長居したくなる境内です。

DSC_0129.jpg

正面に拝殿、左右に末社がありました。
先ほどの青銅の鳥居の西側に、全国の神社の絵馬がたくさん飾られていて、
なかなかの見物でした。

DSC_0145 (2)

御朱印です。
シンプルですが、達筆です。
それから、御朱印と一緒に頂いたパンフレットが立派でした。
46ページという大作で、絵葉書のおまけつき。
別に何かもらいたくて御朱印を頂くわけではありませんが、プレゼントが多いとつい嬉しくなります。
そういえばお守りが非常に充実していて、目移りしそうなほどに種類豊富でした。

少し疲れた時などにパワーを頂くというよりは、
まったりと癒されるには最高のお社かと思いました。

それから街中ですので、駐車場が混みあいますので注意したいところです。

【平塚八幡宮】
◆ご祭神 : 応神天皇 神功皇后 武内宿禰
◆所在地 : 神奈川県平塚市浅間町1-6
◆ホームページ : 平塚八幡宮

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

おすすめの一品

プロフィール

hide4211

Author:hide4211
日本や日本文化が大好きです。

最新記事

最新コメント

カウンター

ランキング

右サイドメニュー

★おすすめ★






↑初心者の方にピッタリの入門書です。おすすめ!

検索フォーム

QRコード

QR
